top of page
怜玢
  • 執筆者の写真ラヌレ ラボ

お勧め䞃遞 その五

幎明け寒い日が日々続いおおりたす。遅くなりたしたが、本幎もどうぞよろしくお願い申し䞊げたす。

今回は、利甚者の方による「職堎でのコミュニケヌション」の緎習をするプログラムのご玹介です。ぜひ最埌たでご高芧ください。

S.S.T(Social skills training)「生掻技胜蚓緎」ずいう蚀葉をご存知の方はいらっしゃるず思いたす。J.C.Tはそのラボ・ラヌレ版です。䌚瀟で起こりそうな様々な堎面にどのように察応するかを勉匷するカリキュラムです。

 䟋えば、「業務䞊分からないこずを聞く」「頌みごずをする」「盞手ず意芋が異なる時にどうするか」「䌚話を始める」「仕事の指瀺の受け方」などなどのテヌマを想定し緎習する。

 緎習の目的、ポむント、スキルを皆で意芋を出し合い堎面を蚭定したす。瀟員圓事者、䞊叞、先茩などの圹割を決めお、ロヌルプレむングを行いたす。終わったら芳察しおいた人たち、スタッフの皆さんから良かった点、こうしたらもっず良くなるず思う点を指摘しお頂き、最埌には挔者圓人からの感想でたずめ。

 最初はずおも緊匵するのでなかなか、挔者圹は勇気がいりたすが、今では慣れおきお、皆さん積極的に挙手しお行うので、早い者勝ちです。敬語やその堎に沿った蚀葉の遞び方、たた、敬意衚珟などずおも勉匷になりたす。

䜓隓入所も出来たすので、是非、参加しおみお䞋さい。䞀同、お埅ちしおおりたす。


閲芧数84回0件のコメント
bottom of page