検索
  • ラーレ ラボ

ラボ・ラーレお勧め七選 その五

年明け寒い日が日々続いております。遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今回は、利用者の方による「職場でのコミュニケーション」の練習をするプログラムのご紹介です。ぜひ最後までご高覧ください。

S.S.T(Social skills training)「生活技能訓練」という言葉をご存知の方はいらっしゃると思います。J.C.Tはそのラボ・ラーレ版です。会社で起こりそうな様々な場面にどのように対応するかを勉強するカリキュラムです。

 例えば、「業務上分からないことを聞く」「頼みごとをする」「相手と意見が異なる時にどうするか」「会話を始める」「仕事の指示の受け方」などなどのテーマを想定し練習する。

 練習の目的、ポイント、スキルを皆で意見を出し合い場面を設定します。社員当事者、上司、先輩などの役割を決めて、ロールプレイングを行います。終わったら観察していた人たち、スタッフの皆さんから良かった点、こうしたらもっと良くなると思う点を指摘して頂き、最後には演者当人からの感想でまとめ。

 最初はとても緊張するのでなかなか、演者役は勇気がいりますが、今では慣れてきて、皆さん積極的に挙手して行うので、早い者勝ちです。敬語やその場に沿った言葉の選び方、また、敬意表現などとても勉強になります。

体験入所も出来ますので、是非、参加してみて下さい。一同、お待ちしております。


42回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示